ネットカフェの中の人のブログ

大阪のネットカフェ店員が裏も表も色々と語ります

「ネットカフェって割とヒマ?仕事はラク?」について書きますよ

ネカフェで働きたいって人がどれくらいいるかは分かりませんが、そんな人達にとって気になるのが「ネカフェって仕事大変?」とか「漫画読める?」とか「ドリンクは飲み放題?」あたりではないでしょうか?

今回はネットカフェ店員の仕事内容や忙しさ、店員の特権はあるのかなどについて書いていきますよ。

 

netcafe-personinside-0914.hatenablog.com

 

仕事の内容

ネットカフェの仕事内容については大体下記の通りです。

  • チェックイン・アウトのレジ、レンタル品貸し出しなどのカウンター業務全般
  • レジ点検・両替
  • お客さん利用後の席の清掃を始めとした清掃全般
  • ドリンクバーの清掃・シロップ補充・メンテナンスなど
  • コミックや雑誌を元の棚に戻す・新刊などの用意など
  • トイレやシャワールームの清掃
  • 物販商品の品出し
  • 発注業務全般

とまあこんな感じで割とやることはいっぱいあります。

ただ、あくまで最低限の業務を書き出しただけなので、キッチンがあればその業務が、他にも細かい業務があったりします。

 

仕事はラク

結論から言えば「かなりハード」です。めちゃくちゃしんどい時が多いです。

もちろんお店の立地や規模にもよりますが、基本的に仕事は忙しくてキツいというのが所感です。

僕の勤務先は都心の悪くない立地で座席数は90、コミックは40,000冊と中規模で昼間の時間帯勤務だと平日でも割と出入りが激しいです。

そして人員もギリギリなので、現在はベテランの経験値と機動力で何とか最低限のサービスを維持している状態です。

スタッフの入れ替わりが激しい店舗だと、数少ないベテランや店長が相当頑張らないと厳しいというのがネカフェ業界全般の現状だと思います。

本当ね、毎回しんどくて「流石にそろそろ辞めるか」って行くたびに思ってます。

 

漫画読めたりドリンクは飲み放題?ブースの利用は無料?

これについては「店や会社による」としか言えません。

僕の所だと「ドリンクはNG」「コミックは勤務時間外はOK」です。

ネカフェは店長が大体半年~1年くらいで異動していくので、人によってはお客さんの目がなければ仕事中でもドリンクは飲んでもOKなケースもありました。

ブースの利用も基本的には有料なのですが、これも人によっては「仕事終わりにちょっと使うくらいならOK」だったりします。

会社によっては「スタッフ特典として全部無料でOK!!」な所もあるので、スタッフの募集要項などをチェックしてみてくださいね。

僕は水筒持参で仕事が終わったらさっさと帰る&店のコミックには手を付けないので、このへんのことに関してはどうでも良かったりします。

 

じゃあどんな店ならラクに働けそう?

ここまで書いてきた内容とは逆のところを狙うとラクな職場が見つかるかもです。

  • 個人経営
  • 立地が中途半端
  • 席数が30以内
  • 勤務時間帯は深夜

僕は本当に一時期、知り合いからの頼みでものすごく小規模なネカフェの店員を週イチで引き受けていたことがありました。

時間帯は昼~夜くらいだったのですが、入客も1時間で2,3人と穏やか、カウンターには椅子があったので漫画を読んだりスマホを触ったりして過ごしてました。

ワンオペでしたがのんびり仕事をしていても時間が余るレベルだったので「カウンターに座っているのが仕事」という感じでした。

深夜だと更にやることがないらしく、「漫画読むのが仕事っすよw」と言われました。

僕としてもこれくらい楽なのであれば、メインはコッチにしようかと真剣に悩み始めたあたりで閉店となってしまい、野望は脆くも崩れ去ってしまったとさ。

そりゃそうですよね。

ラクってことは、それだけ売上が少ないということでもあるので。

 

おわりに

総評としてネットカフェの仕事は「暇じゃないし楽じゃないし何ならかなりキツイ」です。

ユニクロやスタバに比べたら多少マシなくらいですが、コンビニレベルでやることが多いので正直働く場としてはあまりオススメしません。

しかし常に人不足の業界ではあるので、普段バイトの面接に落ちまくっている人でも採用されやすいんじゃないかというのが僕の印象です。

「すぐにお金がほしいけど働くところがないよ」って人はとりあえず求人に応募してみてはどうでしょうか?

ではでは今回はこのへんで終わりますね。